

卒業

本日、大学を卒業した。あっという間の4年間だった。
色々と思うことはあるけど、不安と期待の入り交じった状態です。

本当に自分は社会人としてやっていけるのか。

怠け者でしかなかった大学生活をすぐに改善できるのか。

自分の能力はどれだけ会社で活かされるのか。

考えてもしょうがないとはいえ、どうしても考えてしまう。

また

これまで自分を育ててくれた家族への恩返し。

自分の人間的な成長。
 
といった決意や期待もある。

何がともあれあと1週間。気持ちを切り替えて臨みたい。

明日から

台湾に二泊三日です。
旅行記が書けるんじゃないかってくらい4年は旅行したなー。
自分のために沢山の時間を費やすことができました。

台湾でやりたいことは
○小籠包を食べる
○牛肉麺を食べる
○台北101で写真を撮る
○マッサージを受ける
○台北夜市で食べ歩き

てか感じでしょうか。食べることばっか。
あらかじめ明確に度の目的を考えておくと面白さがグッと増す、と高城剛氏の本にも書いてあったので、それを少し意識しようと思います。

買い物は日本でもできるから極力抑えたいところ。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

日常へ

友達の家へ向かう途中。
 
もう既に普段と変わらない日常へ戻りつつあるのが少し寂しい。
 
それにしても、日本は電車賃が高いなぁ。

ウユニ塩原

次の休み(おそらく有休)への目標ができた。

ウユニに行きたい。

オーストラリア留学

昨日無事にオーストラリアを離れ、日本に帰ってきました。
この1ヶ月はまさに夢のような時間で、帰国して1日たった今でも本当に1ヶ月過ごしたのか不思議なくらいです。
しかし生まれて初めて1ヶ月も家を離れ、遥か遠い異国で過ごした経験はかけがえの無いものになったと思います。
学んだことが本当に多かった。学校の授業やホームステイ先、日々の生活などあらゆることが新鮮でした。

その中でも特に印象に残ったことをあげてみると

①授業を受ける中で感じたことは、日本人とその他の国(特にヨーロッパや南米)では明らかにspeakingに差がある。同じクラスにいても日本人は文法やwritingが抜群にできる反面全くspeakingができない。逆にヨーロッパや南米の人たちは文法は滅茶苦茶でもしっかりと自分のいいたいことを表現できるくらいのspeaking力を持っている。

これは日本の英語教育にも問題があるとは思うが、まず第一にしっかりとアウトプットしていく積極性が日本人にはなかなか習慣づいていない、もしくはできないということがあると思う。

そのせいで多くの日本人がspeakingの弱さを見抜かれ、レベルの低いクラスへと分けられる。たとえ文法は高レベルでも。

今回留学した学校ではそれが顕著だった。もともと英語力が低いのもあるが、日本人はほとんどが下のクラス。半分以上が日本人になるという有り得ない事態が起きていた。
幸い、自分のクラスには日本人が自分を含め2人だけであったので、他の国籍の人との交流もそれなり深めることができた。

ここまで多くの日本人が下のクラスにいると、日本全体の英語レベルの評価にも関わってくる。

日本の英語教育の問題点と、アウトプットの重要性を強く感じた。



②もう一つ授業を受ける中で感じたのは「アジア」と「ヨーロッパ・その他」との壁である。
もちろんspeakingの問題もあるが、どうしても似たもの同士(日本+韓国+中国などのアジア)で仲良くなる傾向がある。ヨーロッパからすればアジア人を下に見る感情もないわけでもないだろうし、そのあたりの見えない壁を感じた。
結局仲良くなった外国人はほとんどアジア人だった。

グローバルコミュニケーションへの道はなかなか遠そうだ。


③オーストラリアの生活はとてもシンプル。食事も日本のように多くのおかずがあるわけではなく、1,2食をメインにして食べる感じ。また飲み物も主に水が中心で、あまりジュース等を飲むことは無かった。
店も閉まる時間は日本よりも遥かに早く、夜の就寝時間も早い。
最後の方は慣れたが、初めはその時間の感覚になれるのにとても戸惑った。おかげさまでしばらくは早寝早起きが続きそうな予感。笑


まだまだ書ききれないくらいたくさんのことを学びましたが、とりあえずこんな感じで日々発見の毎日でした。
4年になってやっと留学に踏み出せましたが、もっと早くにいっとけばよかったと思うくらい、自分の中で実りある経験でした。この経験は間違いなく今後に活かされてくると思います。

援助してくれた親に本当に感謝です。




テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

プロフィール

mak-i

Author:mak-i
慶應義塾大学4年。
今年から社会人の22の若造です。大学生活もあとわずか。

社会の荒波に飲まれず、2010年は更なる飛躍の年にしたい。

バイタリティある人、向上心のある人など、刺激し合える仲間募集してます。気軽にメッセージどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
